在原業平と付き合うのは幸せか。

 平安の貴公子、そして日本きってのモテ男と言えば在原業平ですよね。あらゆる浮き名を残したことで有名です。

 

 

 

 業平に対して、チャラチャラした印象を持っている人も多いのではないでしょうか。かくいう私もその1人でしたが、伊勢物語を読んでいるうちに、この男チャラいだけの男じゃないぞと思うようになりました。

 

 

 

 今回の記事では、在原業平について造詣を深めていきたいと思います。

平安の貴公子在原業平

 

 まずは、在原業平の境遇です。825年、第51代天皇平城天皇の子供である阿保親王の次男として産まれます。つまり、申し分がないほど身分が高い家系に生まれたということです。しかし皆さんも歴史の時間に習ったであろう「薬子の変平城天皇嵯峨天皇が都の場所について争った)」をきっかけに業平たちは臣籍降下、在原姓を賜ることとなります。これは業平が2歳の時の出来事でした。そのため悲劇の一族として扱われることもあります。

 

 

 

 そして業平と言えば、『伊勢物語』です。この作品は、和歌とそれにまつわるエピソードが添えられている、いわゆる歌物語と呼ばれる形式ものです。全一二五段で形成され、一つひとつの話が短いため非常に読みやすいです。収録されている和歌が、業平の和歌ばかりであるため、主人公の「男」のモデルは業平だとされています。しかし作者がわからないことや作品名の由来がわかっていないことなどから、謎の多い作品でもあります。また大きな問題点として、話に出てくる「男」は全部業平を指しているのか?というものもあります。作品名に「物語」とついているので、もちろん全てが真実とは限りませんが、千年以上前に存在した貴公子業平に思いを馳せるために、そういった問題点にも触れながら、かなりゆったりと作品を捉えていきたいと思います。

 

 

 

 業平の話をするにあたって、やはり人気のある藤原高子との話は外せません。高子は、藤原長良の娘であり、24歳の時に清和天皇に入内をします。そしてのちに国母になった人物です。業平と高子の間には17歳の年の差がありました。2人が出会ったとされているのは、業平が35歳高子が17歳の時に行われた豊明節会です。ここで、舞姫に選ばれた高子のことを当時蔵人だった業平が世話をしたのがきっかけでした。

 

 

 

 この2人の恋のポイントは身分違いの恋であることです。高子の叔父である藤原良房は当時太政大臣まで上り詰めており、高子のことも政治のための駒として考えていました。具体的には、姪の高子を天皇の妻にすることで自分が政治に干渉し続けられる環境を整えるというものです。そういう意味で大切な高子にちょっかいをかけられるのはどうしても避けたいことです。まして臣籍降下された在原氏なんて言語道断です。

今回の系図

 

 しかし2人はそんな身分差を飛び越えて、惹かれ合っていきます。

 

 

 

 高子との恋が描かれているのは、三段〜六段になります。

 三段は簡潔ではありますが、そこには確かな愛が窺える内容となっています。業平が高子に詠んだ和歌「思ひあらばむぐらの宿に寝もしなむひじきものには袖をしつつも(あなたが想ってくださるなら、荒れた家で寝ることさえどうってことありません。着物の袖を敷きながら待ちますよ。)」からは、あなたの愛さえあれば、他には何もいらないよという情熱的で、それでいて優しい業平の愛情を感じます。

 

 

 

 素敵な雰囲気を醸し出していた三段ですが、続く四段では一気に話が動きます。密かに愛を育んでいた2人ですが、幸せはそう長くは続きません。高子の叔母にあたる順子の策略により、高子を隠されてしまったことで、物理的に引き裂かれることになってしまいました。業平は高子の面影を求め、かつて2人で過ごした場所に行きます。そこには、もちろん高子の姿はなく、ただがらんとした虚しい空間があるだけでした。業平は、一年前この場所で高子と過ごした記憶を呼び起こしては、目の前に広がる現実に打ちのめされるのでした。そこで詠んだ有名な和歌が「月やあらぬ春や昔の春ならぬわが身ひとつはもとの身にして(この月はあの日の月と違うのだろうか、この春はあの日の春と違うのだろうか。私の心はあの日と何一つ変わっていないのに。)」になります。(とても好きな歌です。)

 

 

 

 五段は飛ばして、有名な六段にいきます。「芥川」という呼称の方が馴染みがあるかと思います。

 業平は、このままではどうしようもないと考え、なんと高子を盗み出します。(ロマンチック!)この道中の高子がとんでもなく可愛いんですよね。「草の上に置きたりける露を、『かれは何ぞ』となむ男に問ひける(草の上にあった露を、『あのきらきらしたものは何?』と男に尋ねた。)」という台詞がありますが、これは高子が温室育ちで草につく露のことすらも知らなかったことを表しているものです。真っ暗な夜道を必死に走って逃げる業平とその背に乗って初めて見る物たちに目を輝かせている高子。この対比によって、高子の無垢さが鮮明に描かれています。逃げ出した2人ですが、すぐに追ってきた高子の兄基経と国経に捕まってしまい(本文では鬼に喰われたと表現されている)、高子は宮中に連れ戻されます。2人の儚い駆け落ちはこれにて幕を閉じました。

目を輝かせる高子

 

 この高子との話で見えてくる業平像は、口だけの男ではないということです。身分違いの恋であったため、気持ちが昂っていたと考えられますが、高子に言っていたであろう甘い言葉は決してまやかしではなかったこと、そして全てを敵に回してもいいと思うくらい高子が好きだったということがわかります。そして、さらに業平の本気度がわかる要素は、この時業平はすでに30代後半だったということです。つまりこの駆け落ち未遂は、若気の至りではないということを意味します。いくら出世にあまり頓着しない業平とは言え、ことの重大さはよく理解しているはずです。若い頃チヤホヤされてきた業平がここまでこの恋に執着したことに気持ちの大きさが表れているような気がします。ほんのひと時ではあったと思いますが、2人で過ごしたこの時間は、きっと無敵に思えてそして誰よりも幸せだったはずです。

 

 

 

 一世一代の大恋愛、千年の時を超えてもその美しさを失っていません。

 

 

 

 もう一点気になることがあります。本文に3度登場する「まめ」という言葉です。この「まめ」という言葉は、「誠実、真面目」などと訳します。1回目は二段で「まめ男(誠実な男)」、2回目は六〇段で「宮仕へいそがしく、心もまめならざりけるほどの(宮廷勤めがいそがしく、一心に愛情を注いでやらなかった時の)」、3回目は一〇三段で「いとまめにじちようにて(たいそう真面目で実直であって)」という形で出てきており、どれも男の性質を表しています。(先述したように)作者が分かっていない以上、業平自筆説を捨てきれませんが、第三者が執筆した仮定して考えると、この「まめ」という言葉に業平の真の人柄が潜んでいるように思います。また第三者と言っても、ここまで詳細に業平のことを知っているということは、かなり近しい人物であることは容易に想像がつきます。この作者が言う「まめ」という表現には信頼がおけそうです。(※六〇段は「まめではなかった」という否定の意味合いではあるのですが、「仕事が忙しくて」という理由がくっついていることから、かえって普段は「まめ」であったということが強調されています。)

 

 

 

 またこの作者は、七七段で業平の歌を「いま見ればよくもあらざりけり。(今見ると良い出来でもなかった。)」というように言っているため、この作品の目的は決して業平賛美にあるわけではないことがわかります。このことも、この作者の「まめ」という表現の信頼度を強めています。

 

 

 

 つまり現代を生きる私たちにとっては、誠実さと無縁に感じる業平ですが、当時の人々は業平に対して「まめ」な人であるという印象を抱いていたことがわかります。

 

 

 

 業平が多くの女性と恋人関係を築いていたことは、当時の人々にとっては周知のことです。その上で「まめ」と表現しているのです。業平が何に対して「まめ」だったのかと言うと、もちろん伊勢物語の中の表現ですので、恋愛に対してかと思われます。多くの女性と浮き名を流してきた業平ですが、(流石に全てとは言いませんが)一つひとつの恋に対して誠実に向き合っていたのではないでしょうか。素敵な女性を見つけては、本気で愛します。失恋をした時には、失意の旅に出て本気で悲しみます。業平は恋に、女性に誠実なわけです。高子の話題の時にも書きましたが、業平はまさに有言実行の男、モテる男性が女性に言う「ずっと一緒にいようね」などの言葉を決してその場しのぎの言葉にはしません。

 

 

 

 また業平は終わった恋を忘れません。一〇六段では、業平の代表歌と言える「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは(こんなことは、不思議なことが多かった神代の昔にも聞いたことがありません。竜田川で唐紅に水をくくり染めにするなどとは)」が登場します。竜田川の水面に紅葉が浮かび、真っ赤に染まっている様子を詠んだ歌です。(素敵!)この話は、実際に竜田川に出向いて和歌を詠んだ説と宮中に参上した際、高子が所有する屏風に秋の竜田川が描かれており、それについて和歌を詠んだ説に分かれています。ここでは後者で捉えます。時期としては、高子が清和天皇に入内し陽成天皇を出産した後になるので、高子が30代前半で業平が50代前半の頃です。2人とも過去の恋愛を思い出にするには十分の期間を経ています。

 

 

 

 こういった背景を踏まえると、先程の「ちはやぶる」の歌も見え方が変わってきます。2人の情熱的だった恋愛を唐紅に例えているとすれば、「私たちが愛を語らい合ったあの日々は神でさえ知らない、二人しか知らないことだよ」なんていう意味が含まれていると捉えてもいいでしょう。その場にいた周りの人たちには気づかれないように、2人だけの思い出を静かに懐かしむなんてまさに大人の恋愛ですよね。

 

 

 

 このように業平は、昔の恋愛も大切に自分の中に保管しているのです。終わったからすぐ忘れるのではなく、過去は自分を形成するひとつのものだとして受け入れている姿勢こそ、業平が「まめ男」と呼ばれる所以なのではないでしょうか。そして別れた女に偉そうな態度を取らないあたりも人柄の良さを感じますよね。

 

 

 

 在原業平と付き合うのは幸せか。結論、とても幸せだと考えます。付き合っている時は、決してないがしろにすること無く、大切に扱います。別れた後は、しつこくしたり嫌な態度を取ったりすることなく、美しい思い出にします。業平がモテる理由が分かったような気がします。こんな業平と恋人になった女性たちは、夢のような素敵な時間を過ごしたのではないでしょうか。令和に生きる私たちも平安の貴公子から学び得ることはたくさんありそうですね。

 

 

 

参考文献

竹取物語 伊勢物語 大和物語 平中物語 新編日本古典文学全集12  小学館 1994年

伊勢物語 影印校注古典叢書6  小林茂美 新典社 1975年

令和版 全訳小説 伊勢物語 服部真澄 講談社 2020年

千年の眠りを醒ます『伊勢物語』 服部真澄 講談社 2020年